こっそり辞めてから8ヶ月が経ちました

 去年の12月、実はこっそりTwitterから逃げていました。理由としては、Twitterでのコミュニケーションでつまらない嫉妬や怒りをもう起こしたくないと考えたからです。

 

Twitterのみならず、SNSというのは承認欲求の塊ですね。Twitterをやっていた頃の私の気持ちはメンヘラ兼承認欲求でいっぱい、つまり構ってちゃんでした。好きなフォロワーさんと絡めば快感、そのフォロワーさんが、他のフォロワーさんと絡んでいるのを見れば嫉妬、自分の呟きに対して相手にされなかったら寂しい気持ちと怒りの気持ちで溢れる、など、今思えば面倒くさいです。

 こんな自分が嫌になったと感じ、いっそのこと本気でTwitterから離れようと思い、実行。すると自分の時間が増えたり、負の感情を結構抑えられたりと結構いいことづくめになりました。

 

私の他にもSNSで負の感情を抱いてしまう方々を割と見かけます。そういう時は思い切って離れるのがいいでしょう。アプリを消す、アカウントを消すなど、離れる方法はなんでも構いません。そうして少しでも自分を大事にできる生き方をしたいですね。